You are here
車検をしてくれる業者について最低限知っておこう!

車検をしてくれる業者について最低限知っておこう!

車検の費用について知っておきたいこと

車検を受ける場合にはどこで受けるかによってその費用が異なって来ます。例えば、10万円で受けられるところと12万円ぐらいかかる所があります。このように車検によってその費用が異なるのは、車検基本料が異なるからですね。車検の費用は大きく分けて車検基本料と法定費用に分かれます。このうち、車検基本料はどこで受けるかによっても異なるのです。では、車検を受け付けてくれる業者には、どのような種類があるでしょうか。


ディーラー車検についてどうか

新車を購入した場合には、ディーラーで車検を受けることが多くなるでしょう。ディラーで車検を受けるメリットは数多くなります。まず、買ったお店で受ける場合には、自動で手続きをしてくれるのです。新車購入の時に車検についての話をするところや、2年目点検時には車検についての話をするところもあります。準備はすべてディーラーに任せておけば安心です。また、信頼出来る点も大きいでしょう。その分費用はやや高くなりますが、安心料だと思えば安い物です。


ディーラー以外の車検について

ディーラー以外に車検を受ける場合にはどのようなところがあるでしょうか。まず、町の自動車修理工場です。自動車の専門家が行っている所になりますので、その腕前はかなり高いのが特徴になります。次に、車検専用のフランチャイズ車検です。この歴史はそれほど古くはありませんが、価格の安さを前面に出しており、少しでも安い車検を受けたいという人にとっては使い易い所になります。それ以外でも、ガソリンスタンドやカー用品専門店で車検を受け付けてくれます。



車検は車を運転する上で事故を起こさないためにも必要な点検です。定期的に行うようにしなければなりません。

Related posts