You are here
おもちゃは発育に影響する!?おもちゃのススメ

おもちゃは発育に影響する!?おもちゃのススメ

子供にとっておもちゃは発育ツール

小さな頃に子供が夢中になるおもちゃ遊びは子供の脳に様々な効果を与え、成長にとても役立ちます。どんな遊びをしたかによって、将来の得意分野に左右する可能性も十分考えられますよね。おもちゃの種類もたくさんあり、インスピレーションを生かして遊ぶおもちゃや、五感を刺激するおもちゃなど、バリエーション豊かです。また、親御さんが一緒に遊んであげる事で、子供とのコミュニケーションになり、親子の絆も深まります。今回はそんなおもちゃの魅力を紹介します。


パズル型パネルゲーム

パズル型ゲームは、左脳と右脳をバランス良く使うゲームなので、とても効果的に頭脳を鍛えられます。小さな頃は図柄などの簡単なパズルを使用し、年齢と共にクイズなどが盛り込まれたものにしましょう。右脳と左脳をバランス良く鍛える事で、発育の効果がより効率的になります。また、パズル型ゲームのクイズに子供自身が興味をいだけば、将来、問題を解く達成感を感じれる子供になり、勉学にもよい効果を与える可能性もありますよ。


ブロック型の創作玩具

ブロック型のパーツを組み立てるおもちゃは、右脳を使いクリエイティブな発想を養う事ができますよ。立体把握能力だけでなく、図形の認識をしやすくなり、将来クリエイティブな能力が開花するかもしれません。自分でカタチをアレンジできる種類のブロック商品は、創造力が養われるのでさらにオススメです。このように、実際に見て触れるおもちゃは五感を刺激し、脳の発育に有効な刺激を与えてくれます。これから子供の発育を迎える方は、是非このようなおもちゃで遊ばせてみてはいかがでしょうか。



おもちゃの買取を依頼するなら、埃や傷がないかチェックをしておくことです。外箱や説明書があれば、より高額で売れます。

Related posts